ニール・ピアト、ドラム・ソロを語る (1/2)

19 April 2012  |  Tags: Neil Peart, Buddy Rich, Stewart Copeland, John Bonham

「Music Radar」サイトの2011年6月の記事より。ラッシュのニール・ピアトが、ドラム・ソロの時の心境とか、ソロの組立てかたとか、語っている。

→ Rush's Neil Peart Talks Drum Solos


  • ドラム・ソロの時はアガるよ。家じゃうまく叩けたとしても、何万人もの前で叩くのは全く別だ。バディ・リッチは、バンドのサックス奏者から聞いたんだが、ステージの脇で出番を待ってる時に手が震えてて、「60年もやってたら慣れてるとでも思ってただろ」って言ったんだそうだ。年季が入ると、ますますキツくなってくるんだよ。だって、バディ・リッチはただ演奏すればいいって人じゃない。常にスターじゃないといけない。スチュアート・コープランドは「エリック・クラプトン因子」って呼んでた。クラプトンも、ただギターを弾けばいいってわけにいかなくなって、それをひどく嫌がってたんだ。彼もスターじゃないといけなかったからね。コープランド自身、ザ・ポリスの後の数年間、ドラムスから遠ざかってた。彼もただドラムスを叩きたかったんだ。もっとも、彼はドラム・ソロをやらない。小さい頃、「ソロをやらないドラマーはダサい」とか言われたそうだけどな。やるかどうかは本人次第だよ。ソロもほどほどが肝心なんだ。俺はジョン・ボーナムを心から崇拝してて、彼のソロは実に素晴らしいけど、どうも長くて自己満足になりがちだろ。俺はドラム・ソロになると、一人で裸でさらされてる気分になる。ヘマしないように、スティックを飛ばしたりしないように、上手くやれるように、心を落ち着かせないといけない。

「パート」か「ピアト」か「ピヤト」か、いつも問題になるけど、「near」と同じ母音なんで、やっぱり「ピアト」かなと。この人に「アガる」とか言われたら、普通のドラマーはどうすりゃいいんだろね。ソロなんかやるなと?(笑)

続く ›



最近の記事

人気の記事