イアン・ペイス、ディープ・パープル「Made in Japan」を語る
ペイスついでに、小ネタをもう一つ。「Modern Drummer」誌の1998年12月の記事より。
→ Deep Purple's Ian Paice - Playing with Abandon
-
当時も今も、リハーサルはあまりやらない。ステージがリハーサルなんだ。ステージでお互いによく見あって、「次はどう行く?」、そしてお互いに音を合わせてって、「お、なんか判らんけど、じゃ、そう行くか」。一度そうやったら、灰色の脳細胞 (エルキュール・ポワロの口癖) に入れといて、またやってみる。そういう小さいのを毎晩ちょっとずつ混ぜ合わせていくと、最後には自然にアレンジになっていく。そんな型破りなこと、リハーサル・ルームやスタジオでやろうとしても、たぶん無理だろう。瞬間が大切なんだ。
-
あのコンサートが録音できたのは、本当に幸運だったと思う。リマスター盤のプロモートのためにスペインのラジオ局で聴いていて、アンコールまで録音してあってリマスター盤に追加されたのを初めて知ったんだ。アンコールの「Lucille」、とにかくもう最高だよ。ショーの最中は、録音してるのが判ってたんで、全開のライブと冷静なスタジオのどっか中間で演奏してた。それがアンコールになったら、録音してるなんて、もう頭ん中からなくなって、いつものライブのまんまになっちまったんだ。聴けば、アンコールじゃがらっと変わったのが、よく判るだろ。
インタビュアーも「Made in Japan」の頃がパープルのピークだったと言ってる。イアン・ギランのインタビューでも音楽界で最高のライブ・アルバムなんて言葉が出てきてるし、ジョン・ロードも一番好きなアルバムだって言ってるし、久しぶりにまた聴いてみよう。ただ、このリマスターはロジャーとイアン・ペイスがやったって通説なんだけど、本人の言ってることはちょっと違う。ところで、このインタビューは「Abandon」リリース当時のアメリカ・ツアー中のものだが、前座はドリーム・シアターとエマーソン・レイク・アンド・パーマーだったのだそうだ。へぇ。
最近の記事
- 2023/7/29 - ロバート・フリップ、イーノやボウイやクリムゾンを語る (1/4)
- 2023/1/22 - ジェフ・ベックを語る
- 2019/9/21 - トーマス・B・W・ベイリー、日本のインディー系レコード店を語る (1)
- 2019/9/13 - ジョン・ポール・ジョーンズ、ジョン・ボーナムを語る
- 2019/4/27 - ラルフ・ヒュッター、過去をふり返る (1/3)
- 2018/8/2 - パトリック・オハーン、フランク・ザッパなどを語る (1/4)
- 2018/5/23 - トニー・ヴィスコンティ、T・レックス「Electric Warrior」を語る (キャリアを語る (1))
- 2018/4/16 - ドゥイージル・ザッパ、アラン・ホールズワースを語る (1/2)
- 2018/1/11 - デイヴ・グロール、ジミー・ペイジ&ロバート・プラントと語る (1/7)
- 2018/1/7 - アラン・ホールズワース、ファンの質問に答える (1/4)
人気の記事
- 2016/1/26 - トニー・ヴィスコンティ、デイヴィッド・ボウイを語る
- 2015/12/1 - 色んな関係者、ジェフ・ポーカロを語る (1/3)
- 2014/9/8 - ロバート・フリップ、「キング・クリムゾンの掟」を語る
- 2013/9/9 - コージー・パウエル、デビュー当時を語る (自らのキャリアを語る (1/12))
- 2013/2/9 - ラルフ・ヒュッター、クラフトワークの音楽を語る (1/4)
- 2012/7/4 - エドワード・ヴァン・ヘイレン、スティーヴ・ルカサーと語る (1/14)
- 2012/6/1 - スコット・ハルピン、キース・ムーン代役事件を語る (1/2)
- 2012/5/11 - テリー・ボジオ、エイドリアン・ブリューを語る
- 2012/3/31 - 記者、リッチー・ブラックモアを語る
- 2012/1/15 - スティーヴ・ヴァイ、ヴィニー・カリウタを語る