イアン・アンダーソン、「Thick as a Brick 2」を語る (1/6)

11 April 2013  |  Tags: Ian Anderson, Jethro Tull

ジェスロ・タルのリーダーで現在来日中のイアン・アンダーソンが、昨年リリースした「Thick as a Brick 2」について、なぜジェスロ・タル名義じゃないのかとか、色々と語っている。「Classic Rock Revisited」サイトの2012年3月頃の記事より。

→ Classic Rock Revisited - Thick as a Brick But Sly as a Fox: an Interview with Ian Anderson


こないだマーティン・バーレ (ジェスロ・タルのギタリスト) と話したら、ジェスロ・タルは休止中だって言ってましたが。

  • それは「休止中」の意味によるな。去年の6月にマーティンとドーン・ペリー (ジェスロ・タルのドラマー) と、今後どうするか話し合って、俺はこれまで10年以上やってきたのと同じように、ジェスロ・タルよりも自分の名前でコンサートをやるって言ったんだ。マーティンはマーティンで、プロジェクトを一杯かかえてるしな。彼にはいつも、「時を無駄にするな。チャンスを逃すな」って言ってある。人生は短いんだよ。彼にとっては、とても良いことだと思ってる。「休止中 (on ice)」ってのは適切な表現だな。良いワインとかを、後で楽しむために、取っといてあるようなもんだ。そう遠くない先のためにね。死体を安置所に置いてるって意味だと思ってんなら、そりゃ間違ってるよ。

ですが、ジェスロ・タルのコンサートは予定されてませんよね。

  • 今年 (2012年) は、俺の名前でのコンサートばかりだ。だが、マーティンには、もしもオファーがあって本当に面白そうなら、その時には呼ぶからよろしくな、って言ってある。ただ昔のレパートリーをやるだけのために、ジェスロ・タルとして集まったりはしない。たいていの人はそういうのを聴きたがってるんだろうけど。彼らは昔のヒット曲ばかり聴きたがる。そういうのも悪くはないけど、いつもそればっかりじゃな。自分の音楽キャリアの中じゃ、ほんの小さなものでしかないんでね。今はもっと色んなことがやりたいんだ。例えば、もっとコンセプト性が高くて、もっとハードな演奏や録音を要求するものとか。「70歳になったらやってみようかな」なんて言ってられない。

ちなみに、かつてのジェスロ・タルの人気について、リッチー・ブラックモアが1975年頃のインタビューで、こんなことを語っている。

→ Guitar International - Ritchie Blackmore Interview: Deep Purple, Rainbow and Dio


  • ディープ・パープルのコンサートは、いつもソールドアウトとは限らなかった。でかいコンサート会場を満杯にできたのは、ツェッペリン、ストーンズ、そしてジェスロ・タルくらいのもんだ。

続く ›



最近の記事

人気の記事