スティーヴ・ハウ、ファンの質問に答えて語る (2/4)

20 March 2014  |  Tags: Steve Howe, GTR, Yes

「Guitar World」誌には、著名なギタリストが読者からの質問に答える「Dear Guitar Hero」ってコーナーがあって、その1つ。2011年11月の記事より。

→ Guitar World | Interview: Steve Howe of Yes and Asia Answers Guitar World Readers' Questions


いつかスティーヴ・ハケットとまたGTRのアルバムを作りますか。

  • いつか世界に平和が来ますか (笑)。スティーヴは好きだよ。楽しい相手だ。GTRは私たち2人にとっても、ちょっとした驚きだった。あのアルバムは、3ヶ月くらい1つの部屋に2人でいたら、出来てきたんだ。お互いを知って、お互いに気に入って、楽しい時間だった。ただ、アルバムはうまく行ったが、本当に難しかった。状況は悪くなる一方だ。だが、もしも期待していいなら、この業界じゃ期待の域を越えないんだけれども、もしもGTRをまたやれるなら、2人でやりたいね。障害は何もないと思ってる。もちろん、スティーヴがクリス・スクワイアとアルバムを作ってるのは知ってる (スクアケット「A Life within a Day」(2012) のこと)。どんなものを作ろうとしてるのか、いつ頃に出来上がるのか、どんなタイトルになるのか、何も知らないが、コラボレーションしてるのは確かだ。

オジー・オズボーンが、イエスは牛とかをダンボールで作ってスタジオに置いてる、って言ってましたが、本当ですか。

  • ある意味では、本当だよ。「Tales from Topographic Oceans」を作ってた時のことだ。モーガン・スタジオで、ロンドンで最初に24トラックを持ってたんだけど、そこに4ヶ月いた。スタジオ入りした時に、もう少し居心地をよくしたいと思って、ジョンが「風呂場を作って、そこで歌いたい」って言い出したんだ。それで、壁材を搬入してタイル張りして、風呂場みたいな音響にして、そのブースで歌うことにした。ジョンと私はとっても面白がったけど、他のメンバーは半信半疑で、あのアルバムにはちょっと抵抗があったみたいだ。ま、とにかく、だから、あれはダンボールじゃない。正しく言うと、壁板で作った牛だったんだ。

なぜかギタリストには、スティーヴって名前がやたら多い。お互いにどう呼び合うんだろと思ってたら、やっぱり「スティーヴ」なんだね (当り前か)。その場に3人いたら、どう呼び分けるんだろな (笑)。

ちなみに、スティーヴ・ハケットの側も、GTRは機会があったらまたやりたい、って言ってるらしい。

« 始め続く ›



最近の記事

人気の記事