マイク・フレイザー、メタリカ「ReLoad」を語る (キャリアを決定づけた10枚を語る (7/10))

22 February 2012  |  Tags: Mike Fraser, Metallica

「MusicRadar」の2011年8月の記事より。ミキサー/エンジニア/プロデューサーのマイク・フレイザーが、代表的な仕事として10枚のアルバムを選んだ。第7回はメタリカ「ReLoad」(1997年)。ミキサーを担当した。

→ Producer/Mix Engineer Mike Fraser: My 10 Career Defining Records


  • 実際にはもうほとんど録音してあったが、「Load」を出して少しおいてから、「ReLoad」に取りかかった。またランディ・ストーブと2人で、それぞれ1曲に5〜6日かけてミキシングした。今になってふり返ると、2人とも、どっちがどこを担当したのか、よく思い出せないんだよ。似たような考えかたをするし、ボブ・ロック (プロデューサー) の下で仕事してたわけだし。プロセスは「Load」の時と、1年たってるのに何も変わらなかった。ジェームスはヴォーカルを録音しては、ラーズと一緒にランディと俺の間を行ったり来たりするし、ラーズは相変わらずドラムスの音をデカくしろって言ってくるし。

« 始め続く ›



最近の記事

人気の記事