ドニー・マッカスリン、デイヴィッド・ボウイ「★」を語る (10/10)
デイヴィッド・ボウイの最後のアルバムでバックを務めたドニー・マッカスリンが、アルバム作りについて語っている。2015年10月31日のインタビューだそうで、「Uncut」誌2016年1月号に掲載されたもの。
→ Uncut | David Bowie: the Making of ★
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デイヴィッドとの仕事から学んだのは、あらゆる可能性を徹底的に追求する姿勢だ。誰の演奏も集中して聴くし、どの瞬間にも必ず立ち会う。彼はすごく観念的だ。「1967年のモータウンっぽく聞こえるようにしてくれ」みたいな白黒はっきりした言いかたは、決してしない。こっちの想像力に訴えるような言いかたをする。何を意味してるのか、よく考えないといけない。例えば、「すごくいい感じだね。もう少し『飛んでみる』のはどう?」。
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ふり返ると、デイヴィッドの歌にも、歌詞のイマジネーションにも、デモにも、大きな刺激を受けた。デモは、力のこもったメロディ、ハーモニー、ベースライン、ドラムスのグルーブ、全て最初からきっちり作り込んであるんだ。
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彼は優しく大らかで、時間を無駄にしない。曲に納得がいくまで、全てをとここん考え抜いて、高みに持ち上げる。彼がどんなに深いアーティストか、よく判る。
最後に、トニー・ヴィスコンティの言葉を紹介しておこうと思う。
→ Facebook | Tony Visconti, January 11, 2016
- 彼の死もまた、彼の生にたがわず、一つの作品だった。
(His death was no different from his life - a work of Art.)
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